理法魚(りほぎょ)男子の役立つブログ🌟

漁村生まれの理系法律男子が「悩んでる人」に役立つ知識を配信するブログです。

リケジョ(理系女子)になることをお勧めします!!その理由とは??

こんにちは、りほぎょ(理法漁)男子です。

 

僕は、理系の大学院を修了しており、学生時代は高校2年から大学院修了まで、ずっと理系学生の中で生活をし、今も理系出身者と仕事をすることが多いです。そのため、リケジョのことを良く知っています。

 

本記事は、特にリケジョ(理系女子)になろうか、進路で悩んでる学生や、リケジョの方で就職等の進路を悩んでる方などに向けて、少しでも手助けになればと思い、書いたものです。ぜひ、参考にして頂ければと思います。

 

リケジョ(理系女子)の現状

f:id:mmhkun:20190728164218p:plain

 

リケジョとは、ご存知の通り、理系女子の略称で、理系の進路を目指す女子学生、理系の職に就く女性社員などを意味する俗語です。

 

日本は先進国の中でも、リケジョが少ないことは有名な話です。なぜ、リケジョが少ないのでしょう??

 

僕の友人の中には、理系は男子が多いから居心地が悪い等の理由で文系を選択した女子が多くいました。日本では、長年に渡って理系=男子というイメージが定着してしまっているから、どこかで何らかの改革をしないことには、この流れは変えられないと思います。なぜなら、日本人は、僕も含めて他人に流されることが多いからです。

 

リケジョのメリット

 

リケジョは就職に強い

マイナビ等の有名なサイトで内定率をみると、毎年理系の方が文系を上回っているのがわかる通り、理系の方が就職しやすいというメリットがあります。

 

理系の学生は文系よりも圧倒的に少ないですし、企業、特にメーカーは専門知識を持った人を採用したいことや、理系は学校推薦が多いことが要因の1つだと考えられます。

 

僕が大学院を修了した年は、リーマンショックの直後でしたが、それでもメーカーからの学校推薦は多く、大学院を修了する人数の何倍もの会社から推薦がきていたのを覚えています。

 

特に、売り手市場では、学校推薦の合格率が非常に高く、学校推薦さえ取れば、大手企業に入れる可能性が非常に高いです。リーマンショック前も、今のように売り手市場でした。その時、日本トップクラスの自動車会社の研究職の推薦が1つ空いていて、僕のリケジョの友人(大学の成績は約100人中、75番ぐらいだったと思います)が応募したらすぐに通りました。

 

最近ではAIの専門知識をもった学生には、新卒にもかかわらず、700万円以上の給料を支払う等、優遇されることが増えていますし、リケジョ(理系女子)になるメリットは向上しています。

 

また、僕は研究者(発明者)と頻繁に会う仕事をしていますが、大手メーカーにも女子の研究者は想像以上に多くいると思います。

 

リケジョは進路の変更がきく

高校1年か2年の進路の選択の際、リケジョ(理系女子)を選んだとしても、理系が合わないと思えば、文転することができます。文転とは、簡単にいえば、理系から文系に変更することです。理転(文系→理系)は難しいですが、文転することはさほど難しいことではありません。僕の知人は、高校の時に医学部を目指していましたが、文転して法学部に入学し、今は弁護士としてバリバリ働いています。

 

また、僕は特許業界で働いていますが、ほとんどの人がメーカー出身者です。特許の仕事は、弁理士や特許技術者として、発明者とコミュニケーションを取りながら、特許書類を作成したり、特許庁に意見を示したり等する仕事ですが、理系出身者でないとできない仕事です。

 

なぜなら、文系出身者には特許発明の内容を理解することが困難だからです。仮に、大学入学後、研究職に向いていないと思ったり、企業の研究職に就いた後に合わないと思った場合でも、特許事務所やメーカーの知的財産部で働くことができます。しかも、特許事務所であっても高い給料を得れる場合が多いです。

 

また、大学で理系学部に所属している人は、研究職等の理系就職をしなくても、文系就職することができます。僕の知人にも、理系就職をせずに、大手広告代理店や商社に就職した人もいます。

 

リケジョは比較的楽に単位を取れる

理系学部は、リケジョが少ないため、男子学生が手助けしてくれます。大学の単位を容易に取得するためには、人脈が命で、過去問を入手できるかが重要となってきます。

 

そんな時、女子に弱い陰キャの男子、オタク男子等(もちろん、普通の優しい男子たちもいます(笑))が、女子に過去問を配ったり、わからない箇所を教えてくれたり、ノートを貸してくれたりします。僕は化学を専攻していましたが、化学の学部は機械の学部よりもリケジョが多く、10人から20人ほどいました。みんな男子に優しくしてもらって留年していた人は一人もいませんでした。

 

注意事項としては、成績が良いリケジョは自分の成績よりも低い成績を、ノートや過去問をくれる男子たちに言うことです。彼らは優位に立って、教えてあげることが好きなので、自分よりも成績が良いリケジョにわざわざ過去問を配ったりしない場合があります。

 

僕は出席が必須の授業以外は出ておらず、髪の毛もツイストパーマ+金髪で理系の学部では浮いていたのですが、あほなやつと思われていたので陰キャの知人が過去問やノートを見せてくれていました(凄く良い知人でした)。しかし、僕の方が成績が上だと知ってからは、過去問をくれませんでした(笑)。

 

リケジョは理系男子にモテル

リケジョは可愛く見える場合があります。これは、共通して言われることが多いことだと思います。例えば、工業高校や工学部は男子ばかりなので、女子というだけで可愛く見えるとよく言われます。特に、リケジョは、研究や実験で服装や化粧が雑になりがちなため、文系と同じように化粧をしたり、可愛い服を着ていただけでも、モテ度がかなりアップする場合があります。

 

一方、僕はリケジョと付き合ったことがあり、可愛く見えるということはあったかもしれませんが、僕の言うことを理解できるから楽しいということの方が大きかったと思います。文系女子は、僕らの興味がある化学や数学、宇宙、生命現象等に興味がない人が多いので、深いことは話せませんが、リケジョは大抵のことは理解してくれるし、これ以外のことでも共感してくれることが多いです。

 

最近、僕の友人が2人結婚しましたが、2人とも理系男子でリケジョと結婚しました。彼らが言うには、リケジョは話が合うし、自分よりも知的な面もあるから勉強になるし、尊敬できるところが良いみたいです。

 

リケジョのデメリット

リケジョはプライドが高く見られる

僕らのように、リケジョを良く知る理系男子からすると、リケジョに対するプライドが高すぎるという印象は緩和されていますが、特に文系男子からすると、リケジョはプライドが高い印象があると思います。これは、リケジョ=頭が良い、論理的等の印象があるからだと思います。

 

リケジョはノリが悪いように見られる

リケジョはノリが悪いから注意しなければいけないと思っている男子は多いと思います。特に大学時代は、リケジョと合コンする時にはジョークや下ネタで、しょーもないと思われないように気を遣うことがありました。

 

上記の通り、プライドが高いやノリが悪いなどの印象を払拭するためには、例えば自虐ネタを言ってみたり、好きなお笑い芸人のネタを披露するなどすると、あなたに対するこういった印象は緩和されると思います。

まとめ

本記事は、特にリケジョ(理系女子)になろうか、進路で悩んでる学生や、リケジョの方で就職等の進路を悩んでる方などに向けて、少しでも手助けになればと思い、書きました。

 

リケジョのメリットとしては、就職に強い、進路の変更がきく、比較的楽に単位を取れる、理系男子にモテルという項目を上げて、僕の実体験に基づき、お話をさせて頂きました。

 

また、リケジョのデメリットとしては、プライドが高く見られることや、ノリが悪いように見られるという項目を上げて説明しました。

 

僕の印象では、上記に述べた通り、リケジョはメリットの方が大きいと思っています。日本ではまだまだリケジョは少ないですが、社会で活躍しているリケジョは多くいますし、普段の仕事でリケジョの発想や知識等に驚かされることや教えられることが多くあります。

 

僕の記事が少しでも参考になり、リケジョになって将来活躍される方が1人でもいれば嬉しいです。