理法魚(りほぎょ)男子の役立つブログ🌟

漁村生まれの理系法律男子が「悩んでる人」に役立つ知識を配信するブログです。

忙しいサラリーマンでもフォロワーを増やせる【インスタ 術】

こんにちは、理法漁(りほぎょ)男子です。

 

忙しいからインスタはできないと思われている方はいませんか?

普段忙しくて遊びにいけず、写真素材がないから、フォロワー数は増やせないと思われている方はいませんか?

 

僕は、理法漁男子としてはインスタでほとんど活動はしていませんが、別アカウントでインスタをやっています。

 

インスタを始めて間もない初心者のときに、良い写真素材がなくても、1か月でフォロワー数が300人以上になり、それから指数関数的にフォロワーが増えました。

 

僕はその時、忙しいサラリーマンだったため、旅行に行ったりはしてません。だから、忙しいサラリーマンでもインスタのフォロワー数を伸ばし、インスタを楽しめる方法を記事にしました。

 

難しい技術は何もいらない

正直、インスタのフォロワー数を増やすためには、難しい技術はいらないと思います。

だからこそ、忙しいサラリーマンであってもインスタを楽しめることができると思っています。

 

しかし、インスタなので、何かしらの写真を投稿する必要があります。じゃあ、忙しいサラリーマンはどうやって写真素材を手に入れるの?って疑問になりますよね。

 

それは、普段の何気ない日常から写真を取ればいいんです!!

以下に僕のインスタにおける鉄則を、鉄則1)~6)として簡単にまとめました。

 

鉄則1)日常生活の中で写真を貯めよう

僕は毎日ランチを食べに行っていますが、同じ店であっても違うメニューを食べて写真を撮影しています。そんなの恥ずかしいやん!撮影すると音なるし!と思われるかもしれませんが、今は特定のアプリで撮影すれば音はなりません。

 

他には、何かを買ったとき、ケーキ、お菓子、電化製品、喫茶店で飲んだコーヒー、日用品、お土産、友達へのプレゼント、子供のおもちゃ・・・何でもいいんです!!

日常生活の中で写真を撮影すれば、忙しいサラリーマンでも写真をストックできます。

 

ここで、インスタに掲載するからと、質の高いものを求めないことが大切です。

インスタグラマーとして活動しているのなら、旅行をしたり、人気店に行って質の高い写真を撮ることが必要ですが、僕たちは忙しいサラリーマンです。

写真はアプリを使ったり、編集して良く見せればいいんです!

 

鉄則2)背景をおしゃれな素材にしよう

日常生活の中で、ケーキ、お菓子、電化製品等を購入した場合に、単にその画像を撮影するのではなく、背景画像におしゃれな素材を使うことで、メインとする写真をさらに良く見せることができます。

 

例えば、下の写真は空を背景にして撮影したマシュマロの写真です〔鉄則4)で説明しますがインスタサイズで編集しています〕。

f:id:mmhkun:20190310224115p:plain

 例えば、下の写真は家の壁に飾ってあるウォールステッカーを背景素材として撮影したハーゲンダッツの写真です。

f:id:mmhkun:20190316141825p:plain

どうでしょうか。撮影場所にある空や、おしゃれな壁等を背景素材として使い、遠近感を出したり、メインの画像を左右にずらしたりすると、旅行や遊びに行かなくてもおしゃれな画像を撮影することができ、忙しいサラリーマンでもフォロワーを増やす工夫をすることができます。

 

鉄則3)アプリで写真を撮って良くみせよう

「Foodie」という無料アプリがおすすめです。

Foodie - 生活のためのカメラ

Foodie - 生活のためのカメラ

  • SNOW INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

食べ物を撮ることを目的として作られたアプリですが、食べ物以外のモノも綺麗に取ることができます。普通に撮って載せるのと、Foodieで撮って載せるのでは全然「いいね!」の数が違ってきます。

 

30種類以上のフィルターがあり、左右にスライドさせればすぐに切り替えることができるので、機械が苦手な方でも簡単に使いこなせることができます。

例えば、スウィート(SW)2でパフェの写真を撮影すると、こんな可愛い感じになります。

 

f:id:mmhkun:20190303123329p:plain

 

鉄則4)ここが大切!!インスタサイズで編集しよう

 忙しいサラリーマンは、有名なインスタグラマーのように頻繁に旅して優れた写真素材を撮影することは不可能です。

では、どうやって、「この人をフォローしたい」と思われる写真を日常から投稿し得るのか??

 

アプリで撮影してそのまま投稿してもよいですが、インスタサイズという無料アプリで編集するともっと質の高い写真を作成することができ、フォロワーを増やすことができます。鉄則2)で示した画像はインスタサイズで編集したものです。

InstaSize 写真加工画像動画編集 コラージュメーカー

InstaSize 写真加工画像動画編集 コラージュメーカー

  • Munkee Apps L.L.C.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

インスタサイズの細かい使い方は、数えきれないほどの記事があるので示しませんが、僕の編集テクニックでは、インスタサイズの一部の機能で簡単に美しい画像に変身させることができるので、ポイントを紹介します。

 

例えば、以下の湖の風景は携帯で撮影した写真です。

f:id:mmhkun:20190310231347p:plain

これを僕のテクニックでインスタサイズにより編集すると以下のような写真になります。

f:id:mmhkun:20190310231517p:plain

 

このように同じ写真でも、テクニックを使ってインスタサイズで編集すれば、魅力度をアップさせることができます。

 

インスタサイズでの編集において、ポイントは2つです。

1つ目は、編集モードの左下のアイコンにおいて、全体の雰囲気を決めることです。

 

f:id:mmhkun:20190316144201p:plain

 

種類は、「COAST」 「TIKI」 「OAK」 「TOKYO」 「BARK」 「LINCOLN」 「1989」 「HIRO」 「HULA」 「RADIO」、その他があり、

僕のおすすめは、「COAST」、「BARK」 、「1989」です。

写真の雰囲気によって、美しく見えそうなモードを1つ選択してください。

ちなみに、上の写真は「COAST」です。

 

2つ目は、左下、左から2番目のアイコンにおいて、色合い等の細かい編集をうまく行うことです。

 

f:id:mmhkun:20190311172448p:plain

 

編集の種類は、「露出」、「コントラスト」、「LUX」、「明るさ」、「シャープネス」、「彩度」、「色合い」、「暖かみ」、「ビネット」、「ハイライト」、「シャドー」、「粒子」があります。

 

画像をより質の良いものに見せるには、以下の順で編集することをおすすめします。

彩度→色合い→ハイライト→暖かみ→露出又はシャドー→明るさ

編集写真において、+や-方向に動かしてみて、不必要だと思うモードは使用しなくてもよいですが、この順で編集を行うと、綺麗に編集することができると思います。

 

また、何枚か写真を編集してみると、どのモードで、どの辺りが変わるのかのイメージを掴むことができます。

ちなみに、上記の写真は、露出+4、明るさ+21、彩度+35、色合い+33、暖かみ-19、ハイライト+81、シャドー24です。

 

鉄則5)ハッシュタグが重要!!検索が多いハッシュタグを30個使用しよう

 インスタでフォロワーを増やすためには、ハッシュタグが重要です。第3者が、ハッシュタグに対応するキーワードを検索すると、投稿した写真が表示されるからです。

 

ハッシュタグは30個まで使用することができるため、できれば30個使ってください。でも、毎回30個考えるのは時間がかかるし、入力も面倒くださいですよね??忙しいサラリーマンはこんな時間はありません。

 

そこで、スマホの「メモ」に30個のハッシュタグを作成しておき、投稿する写真に応じて、部分的に変更し、後はコピペすれば効率が良いです。

 

ハッシュタグを作成する時のポイントは、インスタで実際に検索して、検索数が多いキーワードを探します。例えば、スイーツと入力すると、

スイーツ 「投稿数580万件」

スイーツ巡り「投稿数13.5万件」

スイーツ好き「投稿数17.9万件」

・・・

のように、スイーツに類似する検索数が多いキーワードが出てきます。

このように検索して30個のハッシュタグを作成してください。

 

そして、例えば生チョコショートケーキを投稿する時には、スイーツに関するハッシュタグを使うことができるので、それの一部を生チョコショートケーキに関するものに変更すればよいです。

 

さらに、ハッシュタグの上にコメントを書いた上で、コピペしてインスタグラムに添付すれば完了です。例えば、以下のような感じです。

 

全てに共通のハッシュタグに加え、スイーツ、生チョコショートケーキに関するハッシュタグを組み入れています。他のテーマに共通して使えるものもあります。

f:id:mmhkun:20190316131744p:plain


これを何個も作成してください。必ず、メモにコピペすること!!!

ある程度たまってきたら、以下の手順に従って作成するとはやい!!

 

鉄則6)5分程度で写真編集及びハッシュタグ30個で投稿しよう

以下の手順で投稿すれば、忙しいサラリーマンでも5分程度で質の良い投稿ができます。

 

<1>鉄則1)~3)に従って撮影した写真を選択

<2>その写真をインスタサイズで編集〔鉄則4)参照〕

<3>投稿する写真のテーマに類似するハッシュタグをメモの検索機能を使って、検索し、新規メモにコピペ。一部変更し、コメントを書いて出来上がり。

<4>最後に写真とともにインスタに添付

 

<3>について、最初はある程度ハッシュタグを作成する必要がありますが、投稿しているうちに、スマホのメモに、テーマに応じてハッシュタグが蓄積されていきます。

そのため、メモの検索機能を使えば、同じテーマや類似のテーマがすぐに見つかるため、ハッシュタグを上限30個使う場合であっても簡単に作成できるようになります。

 

まとめ

どうでしたか。僕は、鉄則1)~鉄則6)を実践することで、忙しいサラリーマンでも、インスタの1つの楽しみであるフォロワー数を増やすことができ、インスタを楽しむことができると思います。

この記事が、インスタの経験が少ない方などにお役に立てれば幸いです。