理法魚(りほぎょ)男子の役立つブログ🌟

漁村生まれの理系法律男子が「悩んでる人」に役立つ知識を配信するブログです。

銀座、久兵衛で接待してもらいました(*´ω`)その時の料理等を紹介します!!

漁村生まれの理系法律系男子『理法漁(りほぎょ)男子』です。

 

銀座、久兵衛で接待してもらいました。

久兵衛は、言うまでもなく、日本を代表するお寿司屋さんです( ̄∀ ̄)

 

今回は、個室で予約されていたため、久兵衛の別館に案内されました。

 

外観

f:id:mmhkun:20181118183136p:plain

看板から見て高級感があり、入り口付近からずっと案内されたため、接待の席ということもあり、緊張しまくってました(; ・`д・´)。写真になぜか、ドキンちゃんみたいなキャラクターが映ってしまってますが、実際に看板には存在しません(笑)

 

これからコース料理を紹介していきます。

接待の席なので、料金はわかりませんでしたが、特別なコースらしく、お酒もけっこう飲んだ影響もあり、4人で個室料金もあわせて20万円ほどしたと聞いています( ゚Д゚)

 

イクラを使った料理

f:id:mmhkun:20181118184003p:plain

とにかく、とにかく、とにかく、このイクラの食感と味の深みがたまらなすぎる!!全く臭みがなく、口の中で、イクラの姿を主張し、胃の中にすーーと入っていく。

漁村のイクラも新鮮なはずですが、調理方法が一流なのか、こんなイクラ食べたことありませんでした。

 

 

 鮪を使った料理

f:id:mmhkun:20181118185547p:plain

これは、ちょーーー絶品!!まぐろをしっかり炙っているのに、まぐらの味がぎっしり引き締められていて、口の中で一気にとろけていきました。

これが一番好きでしたね。30枚ぐらい食べれると思います(*゚▽゚*)

 

海老と鯛を使った料理

f:id:mmhkun:20181119190459j:plain

僕は、おじいちゃんが伊勢海老業をしていたこともあり、漁村で伊勢海老は嫌なほど食べてきました。だから海老に関しては、あんまり・・・と言いたいところですが、伊勢海老じゃないのに、鯛とのコラボで伊勢海老を抜きましたね!!味がとにかく上品で日本酒とあうんです(*´∇`*)

 

握り

f:id:mmhkun:20181119192428j:plain

それぞれのネタが上手く味を主張できるようにシャリの量や柔らかさが調整されていることが、伝わってきました。ネタはもちろん一流品でした(*´∇`*)漁村にいたから良くわかります✨

 

鱧を使った料理

f:id:mmhkun:20181119191631j:plain

 きたきたきたきーたー!!鱧ホモホモ!!鱧の白身に、お上品なお汁が吸収されていて、噛んだ瞬間鱧の繊細な味と、その味をお汁が包み込んでアシストし、良いハーモニーを醸し出していました( ̄∀ ̄)日本酒で酔った体を癒してくれましたね(´∀`)

 

握りパート2

f:id:mmhkun:20181119193331j:plain

まだ握りあったんかーい*1ってなりました。実はこの時点で、日本酒を飲みまくっていて、お腹が9割5分を超えていました(笑)ただ、口の中に広がる穴子の風味と、その後食べた玉子のベストなフワフワ食感がたまらなくなり、完食しました(^。^)

 

デザート

f:id:mmhkun:20181119195517j:plain

 デザートはメロンでした( ^∀^)

メロンの甘みと風味が前面に押し出されて、お寿司の残味を上手く包んでくれました。

 

 お酒

 f:id:mmhkun:20181119195803j:plain

 色んな日本酒を飲みましたが、久兵衛の文字が入っていたので、撮ってみました(^ ^)

久兵衛の寿司と良くマッチする日本酒が集められていて、大満足でした( ´ ▽ ` )

 

今回、接待でご馳走になりましたが、次はプライベートで行ってみたいですね!!

みなさんも、ボーナスでぜひ久兵衛へ(*´-`)

 

 

*1:o(^∇^)o