理法魚(りほぎょ)男子の役立つブログ🌟

漁村生まれの理系法律男子が「悩んでる人」に役立つ知識を配信するブログです。

2分で面白いほど理解できる科学(5):洗剤は入れすぎても逆効果です!!

漁村生まれの理系法律系男子『理法漁(りほぎょ)男子』です。

 

「2分で面白いほど理解できる科学」シリーズを始めてからもう5回目になります。前回は、自分なりには凄く面白い話だったのですが、少し難しかったように思えます。

そこで、もう少し身近な科学を端的に紹介したいと思い、今回は普段使っている洗剤の話をします。

知ってる方もおられると思いますが、いざ、友達に洗剤ってそもそも何??と言われたときに、即答できない方が多いのではないでしょうか。みなさんが、友達にもすぐに話せるように、簡単に、かつ短く説明しますので、暇な時に読んで頂ければ幸いです。今回は、「理法漁男子」と友達の「まみ」に加え、ちょっと天然なまみのお母さんの「ともこ」と後輩の研究者「ぎんた」も参加して物語形式で話をします。

 

ただいまー。お母さん何やってんの?

洗濯の用意してる。ちょっと夕食のこと考えながら、洗剤入れてたら買ったばかりなのに半分以上も入れてしまったのよ(笑)。でも、いっぱい入れたから効果あるし、今日はまみの服ピカピカになるわよ(^^♪

ほんまにダサすぎ(T_T)理法漁男子が言ってたけど、洗剤は入れすぎても効果がないらしいよ。むしろ、すすぎが不十分となって汚れが残ってしまうことがあるし、だからといって、すすぎの時間を増やすと水や電気代も余分にかかるから逆効果だって。

えーーー。知らなかったわ。でも、何でそうなるの?洗剤を30年使ってるけど、界面活性剤ということは聞いたことあるけど、全然わからないわ。

お邪魔しまーす。久しぶりです。おばさん(^^♪

ぎんた君、良いところに来たわね。ぎんた君研究者だから、洗剤は入れすぎても効果ないこと知ってるわよね?洗剤について詳しく聞かせて。

洗剤ですね。洗剤の主成分は、界面活性剤といって、分子中に、水と馴染む部分と油と馴染む部分との両方をもっているんですよ。水と馴染む部分を、水と親しいと書いて親水基、また油と馴染む部分を、油と親しいと書いて親油基と言います。

f:id:mmhkun:20181112230803p:plain

思い出したわ。洗濯物に付着した汚れに、いくつもの分子の親油基がくっついて、汚れを取り囲むんだった。そのいくつもの分子の親油基とは反対側にある親水基が水に溶けるから、汚れが洗濯物から引き剥がされるんだったわ。

ãçé¢æ´»æ§å¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

なるほどね。私にも理解できたわ。

界面活性剤は特定の濃度に達すると、分子同士が、親油基を内側に向けてくっつき、ミセルという集合体を作るんです。ミセルは洗濯物から剥がれた汚れを取り囲むことができるので、洗浄力をアップさせるし、また洗濯物から引き剥がされた汚れは、洗濯物には戻らないんですよ。

そうだったわね。ミセルを形成するために必要な濃度を臨界ミセル濃度といって、この濃度に達するまでは、洗浄力は急激に向上し、これに達してからは効果がほとんど変わらない、変わったとしてもかなり緩やかに変化するんだったわ。

お母さんもわかったわ。臨界ミセル濃度を超えるくらい洗剤を入れたら、それ以上入れてもほとんど効果は変わらないってことね。それなのに洗剤を入れすぎると、逆に、すすぎが不十分となって汚れが残ってしまったり、汚れが残るからすすぎの時間を増やすことになって、水や電気代が余計にかかるってことね。

お邪魔します。お久しぶりです。おばさん。

いらっしゃい。理法漁男子君(^_-)-☆さっき、ぎんた君とまみから洗剤の話を聞いてたの。ミサルのこと初めて知ったわ。また、色んな話聞かせてね。

わかりました。ただ、ミサルではなく、ミセルだと思いますが・・・(笑)

ごめん。さっき動物園に孫を連れていってたから、サルが頭に残存してしまってて・・・(T_T)笑。そういえば、理法漁男子は、洗剤何使ってるの??

僕は、アリエールのジェルボール3Dですよ!!ジェルボール入れるだけで、適切な洗剤量で洗濯できるから、できちんと汚れも落ちるし、ジェルボールだから割高のように見えて濃縮洗剤と同じ回数使えるんですよ!(^^)!しかも、僕部屋干しすること多いですけど、部屋干ししても臭わないし、着用中、部屋干し中も抗菌作用があるんです。さらに、洗濯機の防カビまでしてくれるって最高じゃないですか。0.3秒に一個売れてる大人気商品です。

教えてくれてありがとう(^_-)-☆また科学のこと教えてね。