理法魚(りほぎょ)男子の役立つブログ🌟

漁村生まれの理系法律男子が「悩んでる人」に役立つ知識を配信するブログです。

2分で面白いほど理解できる科学(4):人間の中に潜むアミノ酸の面白い話

漁村生まれの理系法律系男子です。略して理法漁(りほぎょ)男子として活動しています。化学、知的財産権(特に特許法)、英語を使ったグローバルな仕事をしています。

先日、読書の方から要望を頂き、「2分で面白いほど理解できる科学」シリーズを始めました。このシリーズでは、会話形式で、2分で簡単に理解できるような構成にしていますので、暇な時に多くの方に読んで頂ければ幸いです。

第3回では、「絶対に知っておくべきアルコールの知識」という小題で話をしました。メタノールは、お酒に含まれるエタノールとかなり近い構造であるのに間違えて飲んでしまうと、失明したり、死んでしまうことがあるため、注意すべきことを解説しました。

www.rihogyo.com

 今回は、「人間の中に潜むアミノ酸の面白い話」という小題で、理法漁男子と、友達のまみとの会話形式で話をします。

よくアミノ酸が体に良いっていうけど、アミノ酸って人間にとって重要なものなの??

良い質問だね。アミノ酸はタンパク質を構成している有機化合物なんだ。タンパク質は人間の生命活動を支える最も重要な物質だから、それを構成するアミノ酸があってこそ、人間は生きることができる。だから、人間にとって最も重要なものと言っても過言ではないんだ。

えーーーアミノ酸がなければ、人間は生きれないの??

もちろんさ。例えば、第2回で登場したヘモグロビンもタンパク質なんだ。ヘモグロビンが酸素を運搬してくれなければ人間は生きることができないだろ?

ほんとだー!!タンパク質を構成するアミノ酸って重要なんだね。

アミノ酸には、人間の最高難度の謎といっていいほど、不思議な部分があるんだ。

何それ?早く教えて??

オッケー。人間がもつ20種類のアミノ酸のうち、グリシンというアミノ酸以外は、L体とD体の2種類が存在する。この2つは、L体を鏡に映すと、鏡に映った像がD体と一致する関係にあって、その形以外全て同じなんだ。これを鏡像異性体というんだけどね。

f:id:mmhkun:20181108233853p:plain

左手と右手の関係みたいな感じかな??右手を鏡に映したら、鏡に映ったものは左手になるけど、実際に右手をどう傾けようと、どう回しても左手と重なり合わないよね。

その通り。面白いことに、人間のアミノ酸のほとんどがL体なんだ!人間以外の他の生命体がもつアミノ酸もほとんどがL体なんだよ。

えーーー!左利きのアミノ酸で生命は成り立ってるってことだよね?むちゃくちゃ面白いけど何でなの??

色んな説があるけど、正直、まだわかってない。不思議すぎて理由を知りたいけど、わからない。だから人間の最高難度の謎なんだ・・・。まだ、面白いことがあるんだ。味の素の旨味成分は、アミノ酸の一種であるグルタミン酸で知られているけど、あれはL-グルタミン酸なんだ。逆にD-グルタミン酸は人間には苦く感じるんだ。

えーそうなの?形以外全て同じなのに、鏡像の関係にあるだけでこんなに違うんだね。これってもしかして、人間のアミノ酸がほとんどL体だからかな?

おそらく関係あると思うよ!後、鏡像異性体が存在する薬もあるんだけど、一方は薬として効果があるけど、もう一方は毒になったりするんだ。

えーーー!!間違えて飲んでしまったら、毒を飲んだことになるじゃん。

そうなんだ。サリドマイドっていう鎮静・睡眠薬を知ってるかな??これはR体(D体に対応するもの)が鎮静・睡眠作用があるんだけど、S体(L体に対応するもの)は催奇作用があり、胎児に異常を引き起こしてしまうんだ。サリドマイドが開発された当時は分離する技術もなかったし、このようなことは知られていなかったから、不幸な事件を引き起こしてしまったんだ。

知らなかった。鏡像異性体をもつ薬には注意しなくちゃいけないってことね。

そうなんだ。でも、最近ではサリドマイドはがんやエイズ等の治療薬としての効果があることもわかってきてるんだ。

むっちゃ面白い。また、鏡像異性体について色々教えてね。

オッケー。